2012 / 11
≪ 2012 / 10 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2012 / 12 ≫


どうも、海です。

今日は、暫く活動してなかった名も無きコラボに投稿してみました。
みんなで色んな曲を作ってニコ動にUPしよう!
というそこらにありそうなコラボです。

合唱のBe!Liefに比べると、活動している人間が少ないのですが、
ちょこちょこ更新してくれているみたいで、
僕もそろそろ動かねば。。。
と、この局所に至った訳です。

で、このコラボ、創造から数ヶ月しか経っておらず、
未だ活動していません。
そこでコラボ内で話し合ったところ、コラボ曲を作ろうという話になりました。
まぁ、コラボ名もアレなので、何もしないのは些か問題が(ry
然し唯の曲ではつまらない。
なので、物語性のある曲を作ろう。
どんなのを作ろうか。そうだ、和風の曲にしよう。
「では海さん、宜しくお願いします。」
「え”ぇ”!?」

ピスコラに和風の音源なんて入れてないので、当時焦りました。
しかし、運良くコラボ内に編曲者さんがいらっしゃったので、
僕はメロディーラインを大体描くだけとなりました。

indexwahu

ところが、僕は和風の曲なんてどう作るの?
となり、果っていました・゜・(ノД`)・゜・
遂には曲は完成したものの、
「どこら辺が和風・・・!?」
「編曲者さん、ファイト!」
と言うハメにw

まぁ、多分没喰らって、ピアプロ即担当募集になるかと思われますが。
曲調自体は、気に入ってますので、
良かったら自分の手で仕上げたいものですね(`・ω・´)
頑張りますよ!

今日は一曲完成したので、合唱コラボでお馴染みのMakIRさんに、
MIX作業を依頼してみました。

そこで、MakIRさんとskypeでDTM談義をしていたら、
「海さんは、シンセバリバリの曲より、お金貯めて吹奏楽の曲を作った方が・・・」
と言われてしまい・゜・(ノД`)・゜・

MakIRさんには、Finaleとか言われたんです。

楽譜編集ソフトの最高峰です。
音質もいいし、本物のオーケストラの様な曲の仕上がりになります。

・・・物凄く高いんですよね。

流石、一流のソフトだけあって、値段もそれ相応です。
でも、僕はこれくらいの音質音圧音量が欲しいので、
無理をして買ってみようかなーとか思ってます。

しかし、僕の音楽知識と技術だけで、そんなものを扱い熟せるでしょうか。

初心者用のDTMなどは、当然、初心者に判り易いものになってますし、
最低限、マニュアルなどを見ればわかるようになっています。

それに対し、上級用のソフトは、使う人も上級者という想定なので、
音楽のすべてが書かれている訳ではありません。
挑戦系です。持っている知識をFULLに使わないと出来ません。

まぁ、僕も検討してみます。
金銭的な問題と、PCのスペックの問題が(ry

他にこんなソフトあるよって方は教えて下さいm(_ _)m

で、話が物凄くズレましたねw
えーと、、、MIXの話ですね。

MakIRさんにMIX依頼をお願いしたんです。
僕はピスコラを使っているので、
MIDIでなくwav形式で物凄く重いです。
あと、MIXなのでワントラックずつ。
全部で25トラックだったかな。
圧縮してskypeで送信したんですけど、
恐ろしい程時間がかかりましてw

実際、MakIRさんも大変だと思いますよ。
なぜなら、この曲、いずれはボカロオリジナルにでもしたいとか
思ってるので、「ついでにメロディーも考えてください(`・ω・´)」
というのもお願いしちゃったんですよ。

原曲のメロディーはオブリガードという形に置き換えて、
「さぁ、MakIRさん。宜しくお願いしますヽ(*´∀`)ノ」
となった訳ですが、見事にやられたようです↓

acenpt

「強制終了した今でも凄まじいノイズが鳴っておりますッッ!!!」
…らしいです。

流石にオールwavで25トラックは伊達ではありませんね。
しかも、ソフトにもよりますが、トラック数は2倍から3倍に
なるものもあるらしいですし。
重すぎですね。

僕がMIXしてもトラック数は増えませんが、
まぁ、色々あるんでしょうね。
一応、MakIRさんはBe!LiefのMIX師さんですからね。
MIX師と名乗るだけあって、凄いんだと思いますよヽ(´▽`)/

因みに、僕はMIXは引き受けますが、底辺~普通のMIXが限界です。
ケロケロとか出来ませんm(_ _)m
echo位なら余裕です。そんな程度です。音割れは防ぎます。
まぁ、誰かして欲しい人とかいたらщ(゚▽゚щ)カモーン!!

さーくる⑨のホームページがいつの間にか作られていたらしいです。

中身に関してはまだ何も書かれていませんでしたが。。。
自己紹介とVISION談義ぐらいですかね┌(┌^o^)┐

因みに、僕も管理者権限のパスワードとか貰ったので、
駒々と更新していきます。

今のところ、さーくる⑨での活動は本格化していません。
いつになったら本格的な作業にかかるのかな/(-_-)\

そう言えば、さーくる⑨で作っているゲームのBGMに使って貰いたいと思い
作った過去曲があるのですが、暇なのでピアプロに投稿して見ました。

すると、とある方が感想を述べてくれましたヽ(*´∀`)ノ
有難う御座います。

どこか旧作のイメージがあるとか。。。

実際、自分的にも気に入った曲で、中学校の時に作った曲を
オリジナルにリメイクしたものだったんです。

原曲は勿論、東方のものを使わせて頂きましたが…
因みに、その感想をくれた人は、
作曲系統の人で、上手く行けば編曲していただけるかも。。。
と、無駄な期待をする僕であった・゜・(ノД`)・゜・

そう言えば、僕の作ったその曲は、
原曲は東方だけど、それを更にアレンジしたら、
これもまた上海アリス弦樂団って記載しなきゃならないのかな?

あ、原曲というか、モチーフ的なものにしただけだけど・・・
なんだろう。曲のイメージだけ頂いたみたいなノリで。

これはこれでどうなんだろう。。。

ZUNさん本人に聞いてみるのもいいけど、
まだ編曲してくれるって決まった訳じゃないし。
今は放っておきますか(。・ω・。)

そもそも、さーくる⑨の活動内容って何なんだろう。。。
本当に謎ですw

あと、リンクフリーらしいので、貼っておきます。
ご自由にお持ち帰り下さい(´-ω-`)

PIAPROで歌詞を募集したところ、
沢山の方が応募して下さいました(`・ω・´)

選考の結果、今回はATPさんの歌詞を採用する事になりました。
他の方々の作品も良かったのですが、
やはり全員分を採用する訳にも行きませんからね・゜・(ノД`)・゜・

曲名は、ATPさんと話し合った結果、『Milky Highway』になりました。

その後、調教師さんとか募集してみたんですけど、
未だ誰も来ないので、自分で調教する事にしました。

ところが、今回のvocalはレン君ということで、
あの滑舌が悪いと評判のACT2のレン君を使用。

HMuchikomi

まだ打ち込みだけなので調教自体はまだですが、
非常に打ち込みにくいです・゜・(ノД`)・゜・

打ち込みにくいと言っては語弊があるかも知れませんね。
声が危険です(`・ω・´)
滑舌悪い+未調教で、デフォ音源。
当然ですが、ニコニコ動画に投稿されている有名な曲は、
完璧な調声が施されています。

聞いていられませんよw今の音源はw
まぁ、打ち込み終わったら、調教入るので、
その時に、いかに良い状態に出来るかですね(´-ω-`)
頑張ります。

現在の活動報告みたいなものですかね(。・ω・。)

今回は、歌い手紹介も兼ねて、
JBFを歌うことにしました。
コラボ開設から一ヶ月間何もしないというのもアレなので(ry

歌詞割はネギオさんが行ってくれましたヽ(´▽`)/

歌い手は、ネギオさんと、くれのさん、ミャー汰さん、そして僕の4人。
MIX師はmakIRさん、、、
絵師さんは、現時点では3名いらっしゃるのですが、
色々とあって、現在は2人で作業を行っています。
もう一人は、次回第一回コラボから参加して頂きます。
又、動画用の絵に関しては、詳しくは書けませんが、
PIAPROを見る限りでは、かなり進んでるそうです。

音源の提出期限は昨日までだったので、
確認音源は、ある程度出揃いました。
ここから、微調整(MIX)や、再録をしたりして、
完成に近づけて行きます。

kyapcha


☝skypeでmakIRさんのMIXの様子を見させて頂きました。

僕はMIXは専門ではないので良く分かりませんが、
全部で50トラック位あるらしいです。
作曲する時でもそんなに行かないですけどね(*´ω`*)
僕はMIXする時は、Audacityを使ってます。
全部で20トラック位ですかね・・・
バラ録りしてるので、そんな感じですけど、
多分全部合わせてまとめたら、5トラック位だと思います。。。
流石、MIX師と言うだけあって、
それだけ大変な作業をこなしているのでしょうなΣ(゚д゚lll)


そういえば、上の話は第0回コラボですが、
第一回コラボまで、実はもう決まっていて、

第一回コラボ曲は、
・ひとりきりのメリーデイ
・初めての恋が終わる時
に決定しました!

なおうp予定期間は
『Just Be Friends』...11月28日頃
『ひとりきりのメリーデイ』…12月24or25日
『初めての恋が終わる時』…1月中
です。

丁度、冬の時期に入るので、クリスマス系統の曲がいいかなーなんて。

このコラボ、実は学生が多く、テストとかの御陰で収録の邪魔になってました。
ところが、この時期は、冬休みということもあって、
皆余裕をもって収録が出来ますね(。・ω・。)

まぁ、僕は忙しいですけど(笑)

取り敢えず、こんな感じで活動している『Be!Lief』です。
これからも頑張って行きます(`・ω・´)

作曲・編曲の活動です。

個人だったり、PIAPROだったりで関わった作業を、
書き込んで行きます。

DTM関連です。

音楽関係は取り敢えず全部突っ込みます。
使用ソフト等は、後の記述を参考に。

主な活動は作曲です(。・ω・。)

合唱コラボ『Be!Lief』の活動です。

・ネギオ
・ocean@海P
・くれの
・ミャー汰
・桜井優紗
・ゆぅねこ
・よわはな
・makIR

以上8名で活動しております。

主な活動は、PIAPROにて集い、
最終的にニコニコ動画に投稿する事です。

因みに僕はvocal担当です(。・ω・。)

東方同人サークル『さーくる⑨』の活動です。

・Carele Smith
・kalna
・water fall
・ocean@海P
・NEO

以上5名で活動しております。

主な活動は、東方visionや、ゲーム作成。
まれにニコニコ動画に投稿したりです。

東方同人サークルというだけあって、
主に東方関連の活動をしております。

因みに僕は音楽担当です(。・ω・。)

どうも、はじめまして。海と申します。

引越しした訳ではないのですが、色々あって、

こちらにもブログを開設させて頂きました。

宜しくお願いします。

ocean@海P

Author:ocean@海P
海と申します。

大学一年生です。
主にDTMを弄っております。

[Mail]ocean_hr_sea★yahoo.co.jp(★⇒@)

[使用ツール]
Cubase7
PxtoneCollage
SoundEngineFree
MeRu
Audacity
musescore
Pixia
UTAU
#唄音ウタ
#重音テト
VOCALOID2Editor
#鏡音リン・レンact2
VOCALOID3Editor
#MAYU
#Rana51681

[環境]
PERSONAL COMPUTER
#SONY-VAIO PCG-71B11N
#Panasonic CF-RZ4
MIDI KEYBORD CONTROLLER
#Roland A-49
ocean@海Pの活動日誌
当ブログはリンクフリーです
UMIONIUM(HP)
================
East Opela 2015
アルジスト勢
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Phantom Magic Vision
東方VISION金沢勢
================
開発室pixel
ふりーむ!
================
カードゲームの遊び方
================
[ジャンルランキング]
日記
39824位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
567位
アクセスランキングを見る>>
