2014 / 03
≪ 2014 / 02 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2014 / 04 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『MIX(ミキシング)/マスタリングについて』

◎MIX(ミキシング)作業
複数の音源を重ねる(合わせる)作業です。(演奏してみた、歌ってみた、VOCALOIDオリジナル曲など...)
エフェクトを掛けたり、音程の補正、バックコーラスの生成を行い、曲を飾ります。

◎マスタリング作業
最終的な音量や音圧の調整を行います。
CD盤用の編集も可能です。

【可能な作業(効果)】

◎リバーブ(リバーブレイション)
ホールや風呂場のような残響効果を作ります。

◎エコー(ディレイ)
(残響を残しながら、)同じ音を繰り返して発生させます。

◎フェーザー
左右から交互に音が鳴るようにします。

◎オートチューンエフェクト
機械のような声を作り出す事ができます。所謂ケロケロボイスです。

◎ノイズカット
録音時に生じた雑音を聞こえないようにします。

◎ピッチ補正
音程が外れている箇所を、機械的に修正し、正しい音程に直します。

◎バックコーラスの生成
ワンコーラスの音源を元に、ハモリパートの生成を行います。

◎タイミング調整
発音のタイミングなどがズレている箇所を揃えます。

◎スピード変更
曲のテンポや、声の速さを調整します。

◎ボリューム調整
部分的に音を大きくしたり、小さくしたりします。

・・・など、他にも沢山あります。


音を合わせる際に、要望があれば追加で色々凝らしますが、要望が無ければ「ノイズカット」、「ピッチ補正」、「マスタリング」のみの作業となります。

マスタリング作業のみの依頼の際は、その旨も予めお伝え下さい。

使用するソフトは「SoundEnginFree」、「Audacity」、「Cubase7」、「MeRu」です。

原曲のオフボーカルに関する「スピード変更」、「トランスポジション(キーチェンジor移調)」については、音源操作に関する原曲者様の許可をお取り下さい。
二次創作の利用を許可されている事が確認出来れば大丈夫です。

「頭出し」に関しては、こちらで行うので特に行わなくても構いませんが、その場合は原曲の大まかなポジション指定をして下さい。

又、作曲者様の制作物のトラック毎MIXに関しての御要望は、要相談お願いします。
基本的に受け付けません。

【依頼時の提出物】
・合わせて欲しい音源全て(WAVE、MP3のどちらかで提出願います。)
→「歌ってみた」「演奏してみた」の場合は、原作者様の二次創作の許可が取れるという確認をお願いします。
・歌詞がある場合は、歌詞をテキストデータに書き出したもの。

録音/収録される場合は、出来るだけ大きい音でお願いします。
又、提出する際に、ノイズカット以外の作業をされない様にお願いします。(出来れば何も弄らないで下さい。)
スポンサーサイト

どうも、アップしてから結構日にちも経ちましたが、
報告です。
kemuさんのインビジブルをコラボさせて頂きました!
残念な事にたよなさんとはこれ以降連絡を取っていません...

Peke=Ponさんも色々事情がありまして名前を変えられました。
でも、僕はこの人たちとコラボ出来て良かったと思います。

僕とたよなさんって意外と声の相性良いのでは(´・ω・`)


2013年03月24日03時41分投稿
「歌ってみた」カテゴリ前日総合順位(過去最高:圏外位)

VOCAL:(リン)たよな&(GUMI)ocean@海P

MIX:Peke=Pon

コラボ【音質悪いけど歌は大好きな人集まれ!!】 より

『編曲依頼について』

僕の中での「編曲」の個人定義は、「既存の主旋律やコードを元に、伴奏付をする作業の事」です。
既存曲のアレンジ/アレンジカバーも「編曲」の類です。

これ以降の記載に於いて、「作曲」と「編曲」を兼ねる依頼に付きましては「作編曲」
「編曲」のみを依頼する記述に関しては「編曲」と記載します。
間違いの無い様御確認願います。

編曲依頼をされる場合、大凡コードを文字として書き表したものを頂けると有難いです。
「参考」→http://piapro.jp/t/cv-g
その際、音源の方はMIDI、MP3、WAVEのいずれかで提出願います。
作曲者様の使用されているDAWが「ピストンコラージュ」の場合は、PTCOP又はPTTUNE形式で提出して下さい。
他のファイル形式は受け付けません。

使用するソフトは「ピストンコラージュ」です。
又、「ピストンコラージュ」を使用した場合、性能上の問題でMIDIへの書き出しは出来ません。
お渡しする際はWAVEもしくはMP3での提出となります。

MIDIでの制作依頼の際は、要相談になりますが、「Cubase7」を用いて作業する事も可能です。
その際は、必ずMIDIとWAVEもしくはMP3の二種類の音源データを提出下さい。

ボーカルがVOCALOIDやUTAUを使用される場合ですが、僕は作編曲の工程上、MIDIを使いません。
その為、調教師(調声師)様を別に用意して頂き、その方に採譜して頂きます。
但し、僕に時間の余裕がある場合はその限りではありません。

僕の作ったデータを元に作品を完成させた際は、「ocean@海P」の明記をして下さい。
その時、僕の担当は「編曲」もしくは「作編曲」です。
又、その作品自体の管理者(コラボ主)様が許可を出せば、二次創作はどれだけ制作して頂いても構いません。

【単語説明】
・ピストンコラージュ・・・曲を作るソフトの名称です。
・Cubase7・・・曲を作るソフトの名称です。MIXなども出来ます。

『作曲依頼について』

僕の中での「作曲」の個人定義は、「主旋律を一から手掛ける事」です。
ルート音(根音)やコードまでは制作します。(簡易ループドラムも付け加えます。)
しかし、それ以降の制作には関わりません。

僕とは別に編曲者様を御用意下さい。
その際は可能であれば「編曲者」様の名前(匿名可)を教えて頂けると有難いです。
因みに、僕の音源を元に編曲して頂く際に、
編曲者様の意向でメロディーに多少の変化が生じても構いません。
それについての報告は不要です。

必要であれば、コードを文字として書き表したものをお渡しします。
希望であればお申し付け下さい。

使用するソフトは「ピストンコラージュ」です。
又、「ピストンコラージュ」を使用した場合、性能上の問題でMIDIへの書き出しは出来ません。
お渡しする際は、WAVEもしくはMP3での提出となります。

WAVEでお渡しする場合は、チャンネルはステレオ、サンプルビットは16bit、秒間サンプルは44100Hz、追加フェードアウトは曲次第、オーディオビットレートは1441kbpsです。
MP3でお渡しする場合は、チャンネルはステレオ、サンプルビットは16bit、秒間サンプルは44100Hz、追加フェードアウトは曲次第、オーディオレットビートは128kbpsです。

編曲者様の使用されるDAWが「ピストンコラージュ」の場合は、例外としてPTCOP、PTTUNE形式でデータをお渡し致します。

編曲は、編曲者様の手による採譜作業によって行って頂きます。
予め御了承下さい。

ボーカルがVOCALOIDやUTAUを使用される場合ですが、僕は作曲の工程上MIDIを使いません。
その為、調教師(調声師)様を別に用意して頂き、その方に採譜して頂きます。
但し、僕に時間の余裕がある場合はその限りではありません。

依頼の際、詩先でも曲先でも構いませんが、詩先の場合は、
「A(メロ)、B(メロ)、S(サビ)...」等の記載があれば助かります。
そうして頂けると制作が捗ります。
因みに、文字数は記載しなくても構いません。

僕は基本、Aメロ/Bメロ、サビのみの制作をしますが、前奏やCメロ/Dメロ、中奏等は編曲者様に任せる方向です。
他の箇所の制作も依頼したい場合は、依頼時にお伝え下さい。

僕の作ったデータを元に作品を完成させた際は、「ocean@海P」の明記をして下さい。
その時、僕の担当は「作曲」であり、「編曲」とはまた異なる事を御確認下さい。
又、その作品自体の管理者(コラボ主)様が許可を出せば、
二次創作はどれだけ制作して頂いても構いません。

僕が作曲した主旋律等のデータに関しては、
依頼者様とそのコラボ関係者以外の編曲を禁止します。
決して外部への流出はしないで下さい。
制作物を許可無く無断で使用する事は禁止です。
もし発見した場合、直ちに通報させて頂きます。
著作権を放棄した訳ではありません。
誤って外部に流出してしまった可能性があれば、
すぐに僕に連絡下さい。

【単語説明】
・ピストンコラージュ・・・曲を作るソフトの名称です。

【依頼される方へ】

どうも、ocean@海Pと申します。
今回はこの文章に目を通して頂き、有難う御座います。
以下は、依頼される際に一度目をお通し下さい。
(詳細)がある項目に於いては、そちらも御確認下さい。
但し、内容が専門的な部分が多いため、分からない人は目を通すだけでも構いません。

尚、作業全般につきまして、「無償」でお引き受けします。

僕が可能なお仕事は、下記の通りです。

◎作曲
主旋律や簡単な伴奏付をします。
尚、この過程では編曲は行いません。

(詳細)→http://peachandmusic.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

◎編曲
提示された主旋律などを元に、より曲らしくなるようにアレンジしていきます。
※基本、作曲とセットで行いますが、単体も受け付けています。

(詳細)→http://peachandmusic.blog.fc2.com/blog-entry-86.html

◎MIX(ミキシング)作業
複数の音源を重ねる作業をします。(演奏してみた、歌ってみた、VOCALOIDオリジナル曲など...)
エフェクトを掛けたり、音程の補正、バックコーラスの生成を行い、曲を飾ります。

(詳細)→http://peachandmusic.blog.fc2.com/blog-entry-88.html

◎マスタリング作業
最終的な音量や音圧の調整を行います。
CD盤用の編集も可能です。

(詳細)→http://peachandmusic.blog.fc2.com/blog-entry-88.html

◎調教[調声](リンレン/MAYU/UTAU一部)
鏡音リン・レン/MAYUをの声を、マニピュレート(調整)する事で、
より人間らしい歌声に変える事ができます。

◎エンコード作業
動画サイトなどに投稿するのに適した画質/ファイル形式に変換します。
You Tube、ニコニコ動画に対応しています。

◎楽器演奏(ピアノ、キーボード、シンセサイザー)
指定された楽譜を元に演奏を行います。
MP3やWAVE音源に出力する事が可能です。

◎ボイス(歌、声)
メインコーラス、バックコーラス、台詞などをお手伝いします。
MP3やWAVE音源に出力する事が可能です。

◎クロスフェード音源の作成
CDなどのクロスフェード音源の制作を行います。
メドレーなども同様です。但し動画制作は行いません。

◎二次使用について
僕の作ったものに関しては、二次使用の範疇で自由に使用して頂いて構いません。
報告は特に必要ありませんが、作品に関わる全ての著作権は放棄していません。
作品の無断二次再配布や販売、内容の改造、自作発言などを禁止します。
但し、僕がお手伝いさせて頂いた作品に関しては、僕ではなくその作品の権利者(投稿者)にお問い合わせ下さい。

尚、各作業共通として、データのやり取りは、skype、dropbox、ピアプロ共有ファイル、その他外部アップローダーを使用します。

ocean@海P

Author:ocean@海P
海と申します。

大学一年生です。
主にDTMを弄っております。

[Mail]ocean_hr_sea★yahoo.co.jp(★⇒@)

[使用ツール]
Cubase7
PxtoneCollage
SoundEngineFree
MeRu
Audacity
musescore
Pixia
UTAU
#唄音ウタ
#重音テト
VOCALOID2Editor
#鏡音リン・レンact2
VOCALOID3Editor
#MAYU
#Rana51681

[環境]
PERSONAL COMPUTER
#SONY-VAIO PCG-71B11N
#Panasonic CF-RZ4
MIDI KEYBORD CONTROLLER
#Roland A-49
ocean@海Pの活動日誌
当ブログはリンクフリーです
UMIONIUM(HP)
================
East Opela 2015
アルジスト勢
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Phantom Magic Vision
東方VISION金沢勢
================
開発室pixel
ふりーむ!
================
カードゲームの遊び方
================
[ジャンルランキング]
日記
53345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
932位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。