2014 / 09
≪ 2014 / 08 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2014 / 10 ≫


どうもどうも、この記事は結構色々書きます。

まず、最初。今日は学校の文化祭がありました。
以前も言いましたが、非公開です(´・ω・`)

うちのクラスは、フライドチキンと、メロンパンアイス?というのを売ってました。
フライドチキンは分かると思いますが、メロンパンアイスなんぞ。

何やら、メロンパンを横でバッサリ切って、中にアイスを詰めた感じのものらしいです。
僕は食べてません。

因みに、僕は午前中はずっと会計兼商品渡し係でしたw
手がスパイス臭かったww

そして、話は変わりますが、バンド。
そう、今年からバンドが復活したんですよ。
(去年までなかった理由は色々。。。)

まず、先制を「団子三兄弟」が行きました。
選曲は、
「again」と「Don't pop me」です。
いや、失敗しました。
予想以上に客が集まってしまって。。。
もっと認知度の高い曲にすればよかったと思いました。

前座が終わり、次は教師陣バンド。
これはすごかった。
うん、いうことないです。
神ってました。
曲目は残念ながらわかりませんでした。
舞台裏にいたので。

続きまして、生徒会長率いる、「カルボナリーズDX」。
選曲は「見てないようで見てる」。
助っ人として、僕も参加しました。
よくやった。会長よ。君の勇姿は忘れない(`・ω・´)

最後に、「BLESS」というバンド。
これが一番本格的だったかな。
客は全員立ち上がり、ステージの真ん前までやって来ました。
拍手も喝采、叫び声も上がりました。
やっぱ、経験者は違いますね。

因みに、僕はBLESSとカルボナリーズDXのSEも担当してました。
CDだったんで、手間が掛かってイライラしてましたw

そして、トリである、ダンス。
「Tomiichi Dance Crew」通称TDC。
これはすごかった。
個人的に一番良かったと思います。
経験者から、趣味の人まで、ダンスが好きな人が集まって、
文化祭のためだけに結成されたチーム。
いやぁ、色んなジャンルのダンスが盛られていて、楽しかったです。
尚、僕はDJしてました。

※話脱線するんですけど、僕は舞台裏でずっと待機してました。
  すると、ダンスチームの女子が僕の目の前で着替え始める訳ですよ。
  一部始終どころか、全部バッチリ見てましたがそれが何か。
  まぁ、だからと言って特に何もシテナインデスケドネ(´・ω・`)


今回のライブイベントは、文化祭実行委員長である僕が企画したんですけど、
来年も引き続くように祈っております。
(まぁ、僕は卒業してますけどねw)

↓【練習風景】
ByXZ-DiCMAETVUV.jpgByXZ-RmCAAA38qH.jpg
ByMWAd2CUAAyU16.jpg

↓【リハーサル】
ByXr9psCQAAxNeI.jpg
ByXx2evCEAAh-2U.jpg

写真少ないですが、勘弁して下さい。
今瞬足で、Twitterとかから探して来ましたw


P.S.
今日も陸上練習はしましたが、WSまでで辞めました。
文化祭で疲れたので。

ということで、また次回!


明日、高校の文化祭があります。

非公開だそうですが、告知。

一年生は合唱コンクール
二年生は展示・企画
三年生は模擬店

という感じになってます。

別枠として、各部活動が何かします。
生徒会も何かするそうです。(僕も生徒会ですが、今回は別枠)

今年から、新たに、バンド演奏が加わりました。
去年までは、機材や音量の問題で、出来なかったのですが、
今年は文化祭実行委員長(私だ。)が頑張ってくれたおかげで、
何とか企画が行える事になりました。

今年は、教師陣バンドがひとつ、生徒バンドが三つの、計4つです。
叉、昨年から引き続き、ダンスチームも出場します。
より文化祭らしさが増したのではないでしょうか。

そこで、バンド紹介します。

◎カルボナリーズDX
生徒会長がやろうと言いだしたのが発端。
結局、生徒会バンドにはならず、
助っ人が参加してますが、助っ人が強いです。

◎団子三兄弟
私だ。私が長男だ。
あとは2名だ。絶対音感二人とか最強。
全体の80%が串で、残りの部分が団子です。

◎BLESS
唯一の本格派バンド。
経験もあります。メンバーも全員強者です。
一番迫力があります。

こんな感じです。
先生チームと、ダンスチームは、チーム名で学校がわかってしまうので、
省略しますw ごめんなさい(´・ω・`)

という訳で、本番は、学校の設備というちょっと足らずな環境ではありますが、
その中で精一杯やりたいと思います。

因みに、僕は三年なので、バンドの他に、模擬店やってます。
何やら、よくわからないものを売るそうですw

まぁ、学校関係者の方で、もし来られる方がおられれば、
是非お楽しみ下さい。

尚、文化祭のパンフレットの最初のページに、
僕の言葉が載ってますよw
文化祭終わってから載っけます~

あと、機会があれば、写真も何枚か撮ってこようと思ってます。
では、明日に向けて今日は早めに切り上げます。

(あぁ、、、今日も雨だから走れない。。。)

どうも、海です。

いやぁ、夜に走ろうと思ったら、どうやら雨が降ってるみたいですね。
僕の家の方だけかな?

家の中で筋トレをするのもいいですけど、
陸上競技はあんまり筋肉いらないですよ。
(いや、要りますけども)

部活動現役時に、「これでもか!!」てくらいやったので、
ちょっと勘弁して下さい(´・ω・`)

あと、ペアでやる筋トレとかを部活の時にいっぱいやってたので、
一人でやる筋トレを、あまり知らないという...

え、だって、まず腕立て伏せでしょ?
腹筋でしょ?背筋でしょ?十分なはずだああああああああ!!!
まぁ、勿論、応用でクランチとか、片手腕立てとか、ありますよ。
ひらめ筋とか、体幹とか、重要なとこもいっぱいありますよ!!

でも、なんとなく家で一人で筋トレしたくないです。
察して下さい。

で、今度からですけど、
雨が降ったら、家の中で出来るメニューってのを考えて行こうと思います。
今日は普通にいつもどおり、
腕立て×50、腹筋×30、背筋×30 を三セットで。

クランチも腹筋みたいもんだと思ってますし、
ひらめ筋だって、普通に走ってればつくものなので、
(まぁ、そうとは限りませんけど。)
それ以外を考えときます。

そして、話は思い切り変わりますが、
僕の行っている学校(高校)で、今週金曜日に文化祭があります。
一般の人は今年はダメらしいんで、どうしようもないですが、
僕を含めたメンバー数名で、バンド的なことします。

機会があればようつべなりニコ動になりアップしようかと思ってますんで、
楽しみにしといて下しや。

では、短いですが、今日はここら辺で。

どうも、先程ぶりです。海です。
下に書くとか言ってて、結局上になりました。

そして、今日のメニューです。
==============================
1.アップ
2.ストレッチ
3.ロッキングアップ
 {1.ノーマルスキップ...普通にスキップ
 {2・スピードスキップ...滅茶苦茶早くスキップ
 {3.ハイスキップ...滅茶苦茶高くスキップ
 {4.腕回し...後ろ回し、前回し、右前左後回し、左前右後回し
 {5.内外...ステップ踏みながら内側から外側に股関節回し
 {6.外内...ステップ踏みながら外側から内側に股関節回し
 {7.振り子...リズム取りつつ横方向に振り上げながら進む
4.80mWS×3...ウインドスプリント;流し
5.30mダッシュ×3...ピッチ走。速く。
7.300m×2×3セット r=walk back R=適当(3min)
8.ダウン
==============================

今回はアップで脇腹が痛くなることはありませんでした。
すごい僕。

そして、いつもどおりロッキングアップしました。
何故かここで、いつもより暑いことに気づきました(´・ω・`)

ダッシュは相変わらず30mしか持ちませんでした。
頑張ろう。
何とかしなきゃいかんのだ。

そして、今日の本メニュー!
300m×2×3セット!!

まぁ、そのまんまです。
直線(まぁ、僕は田舎の田んぼ道だったので曲線でしたが...)
を300mダッシュして、歩いて戻る。
もう一回300mダッシュ。
そして3分くらい休憩して、それを三セット。

もう短距離とか言ってたのに、
結局400mっぽい練習になってしまった。。。

地味に腹筋が元に戻ったのが嬉しかったです。
(部活引退後から、結構太ってたんですよw)
というか、運動初めて一週間で治るのか。。。腹筋て。

いやぁ、300m、物凄く疲れました。
あ、真似する人は、当たり前ですが、全力で走って下さい。
後半疲れるかも知れませんが、
スピード緩めないでくださいね。

足の回転を物凄くあげてください。
あくまで体力トレーニングですが、
筋持久力とか付ける方を優先して下さい。

後半の100~50mは、かなり足が動きにくくなるかと思いますが、
そこは思い切り腕を振ってください。
かなり本気で。

もう、ブオンブオンって効果音がなるくらい(*´д`*)

そして、それだけ終わったら今日の練習はおしまい。
少ないような気もしますが、
始めたばかりなのでこんなものでしょう。
あと一週間くらいかけて、どんどん負荷をかけていきます。

途中でついてこれなくなった人は、
もう一週間同じの繰り返す感じでいいと思います。

あと、僕は今日は学校で体育の授業があるので、
そこで体動かせるかと。何の種目か知りませんが。

来週には100mを全力で走りきることが出来るくらいに
戻ってればいいかなーと。

あと、さきほど、Twitterのリアルアカウントの方で、

100mを走ったら11秒いけないとか言ってたのですが、
多分、今だったら11秒台は行けると思います。
走って気が変わりました。

そんな日もあるでしょう。

そして、今日も勿論プロテインを飲みました。
相変わらず美味しくありませんでした。
グルタミンが入ってるやつの味は非常に強烈でした。
でも、徐々に慣れてきてしまっている僕もなんだかなぁ(´・_・`)

あと、今日は筋肉痛にはなりませんでした。
すごい!

明日からも続けていきますが、
体だけ壊さないようにしたいですね。

ではここら辺で。

どうも、海です。

いやはや、どんどん筋肉痛になっていきます。
治りません。参りました。

ところで、僕は富山県出身でNOW県民なのですが、
富山県の陸上競技場で、まさかの50m走の大会があるのですよ。

僕は以前の記事で書きましたとおり、マシンガン走法です。
(前半でぶっ飛ばして勢いで走る走法)

スタート30mくらいは、大体一位だったりします。
しかし、そこからの伸びが小さく、
70m地点くらいで大体抜かれます。
僕より速い人だったら、30mで勝負に勝てます。

いや、しゃあない。
僕は身長が低いんだ。しゃあない。

因みに、身長が低い人はピッチ走法。
(足を滅茶苦茶速く動かして走る。)
身長が高い人はストライド走法。
(歩幅滅茶苦茶広げて走る。)

が主流ですので暇であれば覚えといて下さいな。

僕は身長がめっさ低いので、
前者ですね。

30mの勝負なら負けません。きっと。
大体3秒50くらいだったかと。
(勿論、これより速い人もいます。)

僕の場合、ここで負けたらおしまいですねw

そして、話は元に戻りますが、
今度その50mの大会が富山県で開かれるんですよ。

その大会、今年で第6回目を迎えるんですけど、
今まで僕はそれで優勝した事がないと。

二番とか三番ならなったことがあるのに何故か一位になれない...

そこで、その大会までのあと一ヶ月。
全力で短短距離の練習をしようと思います。

元々僕は400mの選手ですが、その短い距離をするには、
あまり必要ないかなと。
精々体力作りで300mが限界かも。

因みに、僕の50mのタイムは、電子で6秒25です。
手動だったら5秒台は軽くいくのかな?

うん。頑張ります。

その大家ですが、富山県だけでなく、
他の一部の都道府県でもやってるみたいですよ。
折角なので体を動かしてみてはいかがでしょうか。

そして、今日はまだ練習を開始してませんが、
そろそろ外で練習しにいこうかと思ってる次第です。
帰ってきてから、続きをこの記事のしたにでも書こうか。

ということで、行ってきます。

どうも、海です。

いやぁ、二日ほど前から運動をし始めたんですが、
今日で挫折いたしましたw

両足の付け根が半端なく痛いんですよ。
恐く、アスファルトで負荷をかけ過ぎたのかと。

まぁ、一週間に一日くらいは休養を入れないともたないので、
毎週土曜か日曜は休養ということで。

そして、話はかなり大きく変わりますが、
ボカロの話です。

先日「ボカロPになりたい!」という雑誌を購入したというのは、
以前の記事にも書きましたが、
そこで折角Ranaを手に入れたので、
Ranaオリジナル曲を一曲仕上げようかと。

新規曲ですが、ピアプロで何とか人を募ってやろうと思います。
→いや、コラボ作ったけど誰も来ないっていう(´・ω・`)

頑張ります。
誰か曲作るの手伝います的な人おられたら一言ください。

ではは。

どうもどうも、海です。
初めましての方は初めまして、そうでない方は昨日ぶり。

前回の記事→http://peachandmusic.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

今日も夜中に練習を開始いたしました。
いやぁ、外で走るのは楽しいですね。

この時期だと、夜も気温が低いので、
夜に走ったからと言って、汗に塗れる事はありません。

僕は体内にアクアポリン※1を多く含んでいるので、
発汗とかやばいです。普段。
昨日もですが、今日も汗をほとんどかかずにすみました。

真昼間の練習もいいですが、夜の練習もいいなーと
思う僕でした。

そういえば、昨日から外で走るという習慣を付けることに挑戦してますが、
一体何日持つんですかね。
三日坊主にならないようにだけ頑張ります。

そして、本日のメニューはこちら。
メニューはこちら。
==============================
1.アップ
2.ストレッチ
3.ロッキングアップ
 {1.ノーマルスキップ...普通にスキップ
 {2・スピードスキップ...滅茶苦茶早くスキップ
 {3.ハイスキップ...滅茶苦茶高くスキップ
 {4.腕回し...後ろ回し、前回し、右前左後回し、左前右後回し
 {5.内外...ステップ踏みながら内側から外側に股関節回し
 {6.外内...ステップ踏みながら外側から内側に股関節回し
 {7.振り子...リズム取りつつ横方向に振り上げながら進む
4.80mWS×3...ウインドスプリント;流し
5.30mダッシュ×3...ピッチ走。速く。
7.300m+100m×3 r=walk back...フォーム意識。あと基礎体力作り。
8.てけてけダッシュ×3...超高速足踏みを数秒やって、その後ダッシュ。
9.もも上げ×30回×3 r=10s ...超高速もも上げ。
10.バウンディング×3...はねながら走る。そう、バネのように。
11.ダウン
==============================

アップの時点で横腹が痛くなったのは、勘弁。
運動やめなきゃよかったorz
→普通はアップで体痛めません。

流しは昨日に比べると、わりかし楽にできました。
スピードも昨日より出ていたかと。
ただ、昨日の練習の筋肉痛が響いてましたw

ダッシュは、前回より前傾を意識できたかとおもいます。
うん。当たり前ですが、前傾しなきゃスタートは速く出来ません。
スタートで体が起きるのはNGです。

その後、昨日なかったメニューとして、
300m+100m r=walk back をしました。

300mを走って、一分その場で休憩。
その後100mを全力ダッシュ!
そのままの勢いで残りの200mを駆け抜けて、
そこから、一本目の300mのゴールまで歩く。
そして、そこにたどり着いたら、直ぐにまた300mを走る。
それを繰り返します。

一本目と二本目と三本目はゴールがそれぞれ違うのかな。
いや、一本目と三本目は同じですね。

まぁ、それを繰り返しました。
300mはスピードではなく、フォーム意識です。
400m向きのメニューではありますが、
基礎体力の低下が物凄い今に関しては、
体力トレーニングとして、行いました。

いや、現役の時はこれが普通の簡単なメニューだったと思うと、
よくやったなーと思いますね(´・ω・`)

その後、300mというちょっと長い距離のあとは
短い距離に再度挑みます。
(普通は短い距離が先ですが、フォームの意識を先にしたかったので。)
一応、300mよりも、今日はこっちがメインです。

足踏みを超高速でします。(通称;てけてけ)
そして、大体5~10秒、自分の中で、頃合がいいと思ったときに、
そのままダッシュします。30mほど。
もちろん、足踏みの勢いのままです。
この時、足踏みは足を地面から30cm以上浮かせないでください。
低いからこそ速く足を動かす事が出来ます。
(この練習はもも上げの練習ではありません。)

この時、余裕がありそうならば、手を後ろで組んで走って見てください。
ペアの人がいるとよくわかるのですが、
この状態で、体が左右に大きくぶれる人は、
走るときの重心がズレているという事になります。
出来るだけ後ろで組んだ手がぶれないように意識しましょう。
慣れると簡単ですが、意外と初心者は出来ません。
あと、当然ですが、僕は出来ます(`・ω・´)

そのあとは待ちに待ったもも上げです。
全力で30回やってください。
その後、体内時計で10秒(10s)測って、
その後直ぐにもう一度30回します。
もう一度繰り返し、合計3セットします。

ももあげの際に、ももは腰の高さまで上げてください。
低いももあげはもも上げではありません。
ただの足踏みです。
この時、膝の角度は90度です。
叉、背中が後ろにそらないように気を付けてください。
↑これ重要!
後傾していると、ももが高く上がってるように見えますが、
実際上がってないという可能性もあります。
また、実際に走るときに後傾はしません。

意外と走るときに気をつけることはあるんですよ。

最後にバウンディングです。
これは、走る動作の着地の際に、地面に反発を加えて、
足がバネになったように跳ねながら進んでください。
早くなくていいです。ゆっくりやってください。
滞空時間が長いほどいいです。
(足に力を入れすぎると肉離れとかなりますので御注意を。)

今日はこんな感じです。
いや、昨日の筋トレで筋肉痛が半端なかったので、
今日は挫折w

今日は少し長い距離から
短く速いスピード系の動きも行ったので、
体にはかなりの負担がかかっているはずです。
(運動してない人に関してね。)

ストレッチは、必ずしっかりとして下さい。
外も冷えているので、そのままほうっておくと、
筋肉疲労とかで足がブッ壊れますよ。
気を付けてください。

あと、勿論家に帰ったらプロテイン飲みました。
相変わらずマズイです。

そして、アンメルツもきちんと塗りました。
ただいま体が燃えております。
(本当に燃えそうな人は、石鹸で洗い流してください。)

そして、話は脱線しますが、
今日と明日(20~21日)なんですが、
僕の高校の後輩たちが県の新人戦に出るようです。

是非とも頑張って欲しいものです。
ちょっと自慢ですが、
去年の新人戦で、僕は400mで4位になりました。
その時の記事がこのブログ探したらあるのではないかな。

余談だが、そのときの北陸新人大会に出てたとなりのレーンを
走ってた人なんですが、
いつの間にか世界ユースに出てました。
その人45秒切ってるんですよ。
やっぱり世界が違うなぁ。

まぁ、いまからやる気はないですが、
近づけたらいいかなーとか。

じゃあ、そろそろ体が燃え尽きそうなので、
ここら辺で。ではは。

P.S.運動してないけどこの記事見てはじめようって人は、
前回の記事からどうぞ。

※1【アクアポリン】
体内にあるタンパク質の一種。
選択的透過性を持っていて、
水分子のみを通過させる孔である。
水を取り込み易く、失い易い性質を持つ。
要するに、空気中の水蒸気とか滅茶苦茶吸収する。
そして、滅茶苦茶多量の汗が出る。
飲み物あまり飲んでないのに汗が沢山出る人は、
アクアポリンが多いという事になる。
そして名前がちょっとカッコイイ。
知ってるとちょっと得。
==============================
友達「お前、汗かきすぎじゃね?」
自分「いや、仕方ないよ。俺アクアポリンたくさん持ってるから(ドヤ」
==============================

どうも、こんばんは。こんにちは。おはようございます。
海と申します。

最近は曲を作ったりMIXしたり、ボカロ弄ったりしているわけですが、
近頃体が鈍って来てしまいまして。。。

僕は元々陸上競技部だったのですが、部長職に就いておりました。
今はこんな風に廃れた人間になっておりますが、
その頃は一応県の代表なり学校一早かったりとかあったんです。
そういう時代があったんですよ。本当に。

そこで、昨日(もとい一昨日)に後輩たちの様子を見ようと、
部活動に顔を出してきたついでに、ちょっと走って来ました。

結論。全く走れませんでした(´・ω・`)

いや、走れますよ。普通の人よりは早く走れますよ。
別に100mを13秒くらいなら軽く出せますよ!!
なんですが、現役当時の11秒前半というタイムは出せそうにないくらい、
体力やら筋力が落ちてました。

僕は元々、短短距離(100~200m)を専門にしていたのですが、
前半をぶっ飛ばす走法(マシンガン走法※1)で走ってました。
それなのに、一昨日走ってみたところ、
30mで失速。最後はヘトヘトのゴール!!
いや、まずいでしょ。

うん、確かに普通の人より早いよ。
でも、流石に元陸上部が他の運動部ならいざ知らず、
普通の人に負けちゃアカンでしょ。

ってことで、今夜から毎日、
走り込むことにしました。
僕の家は田舎の方なので、
田んぼとかの横道を走るわけですが、
なかなか辛いものですね。

陸上競技やってた人はわかるかも知れませんが、
アスファルトは本当にきつい。
長距離のときにアスファルト走るのは何故か慣れてる僕ですが、
短距離は無理です。はい。

まぁ、少しでも走れるように、取り戻したいと思い、
今回から毎晩走り込む事にしたんですよ。

メニューはこちら。
==============================
1.アップ
2.ストレッチ
3.ロッキングアップ
 {1.ノーマルスキップ...普通にスキップ
 {2・スピードスキップ...滅茶苦茶早くスキップ
 {3.ハイスキップ...滅茶苦茶高くスキップ
 {4.腕回し...後ろ回し、前回し、右前左後回し、左前右後回し
 {5.内外...ステップ踏みながら内側から外側に股関節回し
 {6.外内...ステップ踏みながら外側から内側に股関節回し
 {7.振り子...リズム取りつつ横方向に振り上げながら進む
4.80mWS×3...ウインドスプリント;流し
5.30mダッシュ×3
7.筋トレ×3セット
 {1.腕立て伏せ×50
 {2.腹筋×30→苦手です。50回も出来ません。あと、腰が痛い。
 {3.背筋×30→一人でやっても意味ないかと思ったが気にしない。
8.ダウン
==============================

いや、あれだ。アップでまず脇腹が痛くなった時点でアウト。

WSは3本やったけど、ゴールする前に疲れ果てる。まじか。

ダッシュに関しては30m保(も)ってない。
10m当たりで失速してたかも。

筋トレは、久し振りに50回腕立て伏せしたら死ぬかと思った。
しかも三セット。
あと、マットとか何も持ってかなかったから、腹筋で死亡。
よくやった。俺。
背筋は一人でやっても意味なくないですか。
しかもアスファルトだから服が擦れるし、更に滑るし。

家に帰ったら筋肉痛が半端なかったので、
迷わずプロテイン飲みましたとさ。
うん。美味しくない。勿論水割り。
オレンジジュース?何それ。そんなので割りたくない。

あと、全身にアンメルツ※2 を塗りました。
むしろ塗ったくりました。多分、明日燃えてます。

明日からは様子見ですね。今日ので久しぶりだったので、
もしかしたら明日はお休みして、明後日やるかもです。
メニューは毎日書いてきます。

暇じゃないけどね。
運良くこの時期に運動はじめようって思ってる人は、
参考になるやもしれないのでやってみてください。

==============================

※1【マシンガン走法】
僕オリジナルの走り方。
スタートを物凄い勢いで飛び出し、0mから50mにかけて、
恐ろしい足の回転力で進み、そのまま走る走法。
後半の伸びはないが、前半の勢いで何とか持つ。
足の長い人には恐く向かない。
筋力と筋持久力があれば別。

※2【アンメルツ】
外用消炎鎮痛剤。
主成分はサリチル酸グリコールと、ノナン酸バニリルアミドです。
まあ、所謂、鎮痛成分と血行促進成分が含まれてます。
筋肉痛とか肩こりとかに効きます。

先日発売された「ボカロPになりたい!」の創刊号を買いました。

料金はたったの799円!
これでボカロがマスター出来るなんて...と思ったら、
当たり前ですが全30巻を買わないとダメだめらしいです。

(まぁ、創刊号ってついてるしねぇ)

Ranaが欲しいので頑張って買おうと思ってますが、
さっきTwitterで、「どうせ後半に行くに連れ売上が厳しくなって普通にパッケージ版出るんじゃね?」的なツイートを見つけたのですが、「関係ない。俺は買う。」

で、ここらから真面目に。。。



まず、この隔週誌は、二週間くらいずつ更新されてくみたいで、
初心者レベルから、上級レベルまで、徐々にレベルが上がってくみたいです。

初心者レベルがどういうものかということで、この雑誌を見たところ、
「パソコンを準備しよう!」
「ボーカロイドってなに?」
「DAWってなに?」

...今の僕が見たら倒れそうなくらいですが、
まぁ、初心者はこんなものか...

というか、ボーカロイドって何か(詳しく)とか、DAWって何かとか知らなくてもいいけど、
パソコンを準備しようて...ボカロ知っててパソコン準備してない人とかいないと思うけど、
もしいたらドンまい。

で、本書の中身要約。

今回のテーマは、
「あなただけのRanaをインストール DTMソフト、MMDソフトも一緒にインストールしよう」

完成物は、
「公式デモ曲の音楽や完成データを、各ソフトに読み込ませることで、ボーカロイド曲とそのPVの完成形をイメージ」

要するに、色んな物をインストールして、完成したものを読み込ませてイメージの具現化をしようと。




まぁ、前半の数ページはRanaとか雑誌とかの情報がドヴァーっと載ってますが、スルーします。

次に収録物です。
本誌にはDVDの形で、ソフトとか、月毎の教材とか参考ムービーが入ってます。

その中に入ってるソフトが結構よさげ。

まず、「VOCALOID3Editor」。

ボーカロイドの歌声を入力するソフトです。
当然、「Rana」のライブラリ(Ranaの声のデータ)も入ってますので、
これだけで、カバーとかそういう系統は完璧だと思います。

※制限はついてますが、他のライブラリも使えるみたいなので、MAYUとかアペンドとか持ってて3Editor持ってない人はお得かも。

次に、「Singer Song Writer Lite 7 for Rana」があります。

これは作曲ソフトですね。DAWと言われてるものです。
MIDIを読み込んだり、打ち込んだりして曲がつくれます。
そこまでは普通のDAWと変わらないのですが、
初心者にとってかなり嬉しい「素材データ」がたくさん入ってます。
まあ、簡単に言うと、例えばドラムとか打ち込むの面倒じゃないですか。
ドラム素材で、例えば「16ビート」とか検索してそれを使用すると、
16ビートのドラムがそのまま入力されるんですよ。
ループ音源とか言うのもあります。
便利!勿論、ドラム意外にも、楽器に種類があるので、興味があれば調べてみてください。

最後に、「MikuMikuDance」と、「Rana」の公式モデルです。

MikuMikuDance?何それ?と思う方もおられるかも知れませんが、
これは良く聞くMMDのことですね。
わからない人の為に、、、
要するに、パソコンの中で、そのキャラを踊らせたりすることが出来るんですよ。
MMDで検索すると、ニコ動やようつべでかなりの動画があると思うんで、調べてみてください。
Ranaの公式モデルは、多分配布されてないと思うので、DVD特待ですね。
これで、Ranaを自由自在に踊らせることができるんです。
それで曲と動画を合わせてPV的なものが作れたりするよーと。

叉、それぞれのRanaには、一人一人異なるコードが付けられており、
「Rana00001」みたいな感じで、特別な自分だけのRanaを所持出来ます。
因みに、僕のRanaは、コード51681です。
曲を投稿するときに、
【Rana51681】_______【オリジナル】 みたいなのやってみたいです。はい。


創刊号は雑誌情報とかソフトのインストールの仕方、
簡単なソフトの説明で終わりましたが、次回からはちょっと詳しくやっていくと思います。

こんな変な解説的なので興味が万一出た人は、是非購入して見てください。
次回は9月23日発売だそうです。
それまでに買わないとRana無期限は手に入らないらしいので。゚(゚´Д`゚)゚。


次回テーマは、
「Ranaを起動してボーカロイドの機能を覚えよう ギターロック&ポップスに挑戦!」

完成物は、
「ギターロック&ポップスの楽曲を、VOCALOIDとDAWと使って完成させる」

次回でもう曲が作れるみたいです。楽しみですね。


ではここらで。

ocean@海P

Author:ocean@海P
海と申します。

大学一年生です。
主にDTMを弄っております。

[Mail]ocean_hr_sea★yahoo.co.jp(★⇒@)

[使用ツール]
Cubase7
PxtoneCollage
SoundEngineFree
MeRu
Audacity
musescore
Pixia
UTAU
#唄音ウタ
#重音テト
VOCALOID2Editor
#鏡音リン・レンact2
VOCALOID3Editor
#MAYU
#Rana51681

[環境]
PERSONAL COMPUTER
#SONY-VAIO PCG-71B11N
#Panasonic CF-RZ4
MIDI KEYBORD CONTROLLER
#Roland A-49
ocean@海Pの活動日誌
当ブログはリンクフリーです
UMIONIUM(HP)
================
East Opela 2015
アルジスト勢
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Phantom Magic Vision
東方VISION金沢勢
================
開発室pixel
ふりーむ!
================
カードゲームの遊び方
================
[ジャンルランキング]
日記
32246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
398位
アクセスランキングを見る>>
