2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


マーベリックさんと、和風の曲を共に編曲しました。
僕はピストンコラージュ、MAVEさんはCubaseでの作業。

MAVEさんが作った和風音源とイントロに合わせて、
僕が自作音源をMIXする形にして、作業を進めました。

夜中まで格闘し続けた結果、
僕の方は前奏まで完成し、
MAVEさんもコードとメロディーは読み終えた様子。
元々僕が作曲、MAVEさんが編曲の予定だったので、
コードは僕がそのまま添付しました。
参考になったようで良かったです。

細かいところに修正を加えつつ、
音符に修正を加えていくMAVEさん。

他の事もしながら適当に作業を進めていた僕。

そして、二人のメロディーがMIXされる時…
悲劇は起こったのだった( ;⊙´◞౪◟`⊙)

maveatack

僕はこのソフトを持ってないので分からないのですが、
恐らく、これはMIDIとかオーディオなんかの波形とかそういうのです。
画像はMAVEさん本人から頂きました。

上のトラックにある細かい棒のようなものは、多分MIDI。
その下のは、多分オーディオとか生音とかそういう類のもの。
今回は、僕が渡したデータだと思うので、オーディオだと思います。

で、一番下。真っ青な棒状のトラックありますよね。
これ、僕の送ったwavデータですw

音量大きすぎて、音割れっぽい現象、
波形に表示しきれないという現象がヽ(*´∀`)ノ

/(^o^)\ナンテコッタイ

申し訳ないですけど、MAVEさんには音量下げて聞いてもらうしか
ないようですねw

まぁ、CubaseにそもそもMIX機能はついているので、
大丈夫だと思いますが…

データ送る前に、きちんと忠告しましたから、
流石に喰らってはないでしょうけど…

と思ったら、MAVEさん、復帰しましたw
忠告を無視する人って稀にいますからねΣ(゚д゚lll)

MAVEさんはどうやらそんな馬鹿な人では
なかったようです(´;ω;`)

流石、作業に慣れている人は凄いですね。
どんなに細かい情報も見逃さない…
おそるべしです(`・ω・´)

で、そんな訳で、作業も黙々と進みました。
取り敢えず前奏だけはほぼ完成しました。
暫くの間、MAVEさんが休むそうなので、
僕は一人で作業をする事になるそうですが、
一体このあとどういう展開になるのか…
何気に不安ですねw

だって、あれですよw
DTMの波形越すレベルですよw
次作業時からは、MIDIでの作業なので、
暫くピスコラとはお別れして、
いつぞやMakIRさんに教えてもらった、
studio oneでの作業になるかと思います。

使い慣れないソフトで作業するのは痛いですね・゜・(ノД`)・゜・
せめて、、、MIDIキーボードがあれば…
なので今度買いますw

データの受け継ぎも終わり、MAVEさんが旅立つ時。
「MAVEさん!僕、頑張ります!」
「がんばってください!」

こうして、僕らは別々になるのだった…
さぁ、ネクストステージに行くよ!
スポンサーサイト

この記事へコメントする















ocean@海P

Author:ocean@海P
海と申します。

大学一年生です。
主にDTMを弄っております。

[Mail]ocean_hr_sea★yahoo.co.jp(★⇒@)

[使用ツール]
Cubase7
PxtoneCollage
SoundEngineFree
MeRu
Audacity
musescore
Pixia
UTAU
#唄音ウタ
#重音テト
VOCALOID2Editor
#鏡音リン・レンact2
VOCALOID3Editor
#MAYU
#Rana51681

[環境]
PERSONAL COMPUTER
#SONY-VAIO PCG-71B11N
#Panasonic CF-RZ4
MIDI KEYBORD CONTROLLER
#Roland A-49
ocean@海Pの活動日誌
当ブログはリンクフリーです
UMIONIUM(HP)
================
East Opela 2015
アルジスト勢
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Phantom Magic Vision
東方VISION金沢勢
================
開発室pixel
ふりーむ!
================
カードゲームの遊び方
================
[ジャンルランキング]
日記
39965位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
620位
アクセスランキングを見る>>
