2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


先日発売された「ボカロPになりたい!」の創刊号を買いました。

料金はたったの799円!
これでボカロがマスター出来るなんて...と思ったら、
当たり前ですが全30巻を買わないとダメだめらしいです。

(まぁ、創刊号ってついてるしねぇ)

Ranaが欲しいので頑張って買おうと思ってますが、
さっきTwitterで、「どうせ後半に行くに連れ売上が厳しくなって普通にパッケージ版出るんじゃね?」的なツイートを見つけたのですが、「関係ない。俺は買う。」

で、ここらから真面目に。。。



まず、この隔週誌は、二週間くらいずつ更新されてくみたいで、
初心者レベルから、上級レベルまで、徐々にレベルが上がってくみたいです。

初心者レベルがどういうものかということで、この雑誌を見たところ、
「パソコンを準備しよう!」
「ボーカロイドってなに?」
「DAWってなに?」

...今の僕が見たら倒れそうなくらいですが、
まぁ、初心者はこんなものか...

というか、ボーカロイドって何か(詳しく)とか、DAWって何かとか知らなくてもいいけど、
パソコンを準備しようて...ボカロ知っててパソコン準備してない人とかいないと思うけど、
もしいたらドンまい。

で、本書の中身要約。

今回のテーマは、
「あなただけのRanaをインストール DTMソフト、MMDソフトも一緒にインストールしよう」

完成物は、
「公式デモ曲の音楽や完成データを、各ソフトに読み込ませることで、ボーカロイド曲とそのPVの完成形をイメージ」

要するに、色んな物をインストールして、完成したものを読み込ませてイメージの具現化をしようと。




まぁ、前半の数ページはRanaとか雑誌とかの情報がドヴァーっと載ってますが、スルーします。

次に収録物です。
本誌にはDVDの形で、ソフトとか、月毎の教材とか参考ムービーが入ってます。

その中に入ってるソフトが結構よさげ。

まず、「VOCALOID3Editor」。

ボーカロイドの歌声を入力するソフトです。
当然、「Rana」のライブラリ(Ranaの声のデータ)も入ってますので、
これだけで、カバーとかそういう系統は完璧だと思います。

※制限はついてますが、他のライブラリも使えるみたいなので、MAYUとかアペンドとか持ってて3Editor持ってない人はお得かも。

次に、「Singer Song Writer Lite 7 for Rana」があります。

これは作曲ソフトですね。DAWと言われてるものです。
MIDIを読み込んだり、打ち込んだりして曲がつくれます。
そこまでは普通のDAWと変わらないのですが、
初心者にとってかなり嬉しい「素材データ」がたくさん入ってます。
まあ、簡単に言うと、例えばドラムとか打ち込むの面倒じゃないですか。
ドラム素材で、例えば「16ビート」とか検索してそれを使用すると、
16ビートのドラムがそのまま入力されるんですよ。
ループ音源とか言うのもあります。
便利!勿論、ドラム意外にも、楽器に種類があるので、興味があれば調べてみてください。

最後に、「MikuMikuDance」と、「Rana」の公式モデルです。

MikuMikuDance?何それ?と思う方もおられるかも知れませんが、
これは良く聞くMMDのことですね。
わからない人の為に、、、
要するに、パソコンの中で、そのキャラを踊らせたりすることが出来るんですよ。
MMDで検索すると、ニコ動やようつべでかなりの動画があると思うんで、調べてみてください。
Ranaの公式モデルは、多分配布されてないと思うので、DVD特待ですね。
これで、Ranaを自由自在に踊らせることができるんです。
それで曲と動画を合わせてPV的なものが作れたりするよーと。

叉、それぞれのRanaには、一人一人異なるコードが付けられており、
「Rana00001」みたいな感じで、特別な自分だけのRanaを所持出来ます。
因みに、僕のRanaは、コード51681です。
曲を投稿するときに、
【Rana51681】_______【オリジナル】 みたいなのやってみたいです。はい。


創刊号は雑誌情報とかソフトのインストールの仕方、
簡単なソフトの説明で終わりましたが、次回からはちょっと詳しくやっていくと思います。

こんな変な解説的なので興味が万一出た人は、是非購入して見てください。
次回は9月23日発売だそうです。
それまでに買わないとRana無期限は手に入らないらしいので。゚(゚´Д`゚)゚。


次回テーマは、
「Ranaを起動してボーカロイドの機能を覚えよう ギターロック&ポップスに挑戦!」

完成物は、
「ギターロック&ポップスの楽曲を、VOCALOIDとDAWと使って完成させる」

次回でもう曲が作れるみたいです。楽しみですね。


ではここらで。

この記事へコメントする















ocean@海P

Author:ocean@海P
海と申します。

大学一年生です。
主にDTMを弄っております。

[Mail]ocean_hr_sea★yahoo.co.jp(★⇒@)

[使用ツール]
Cubase7
PxtoneCollage
SoundEngineFree
MeRu
Audacity
musescore
Pixia
UTAU
#唄音ウタ
#重音テト
VOCALOID2Editor
#鏡音リン・レンact2
VOCALOID3Editor
#MAYU
#Rana51681

[環境]
PERSONAL COMPUTER
#SONY-VAIO PCG-71B11N
#Panasonic CF-RZ4
MIDI KEYBORD CONTROLLER
#Roland A-49
ocean@海Pの活動日誌
当ブログはリンクフリーです
UMIONIUM(HP)
================
East Opela 2015
アルジスト勢
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Phantom Magic Vision
東方VISION金沢勢
================
開発室pixel
ふりーむ!
================
カードゲームの遊び方
================
[ジャンルランキング]
日記
39824位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
567位
アクセスランキングを見る>>
